人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色は私が決める。 機械が決めるんじゃない。
色は私が決める。 機械が決めるんじゃない。_f0085650_7415218.jpg
















多摩川の土手に出てみたら、一面のだいこんの花、花、花。

夢中になって撮って、ネガフィルム1本分を花で消化し、
そのまま駅前のDPEステーションに出してみた。

何も考えないままに…

ところが、色が変。
M被りしてるし、暗い。

使い慣れないツァイスのせいか、Centuria(コニカミノルタ)のせいか、
と勘ぐってみたけれど、心当たりがイマイチない。
写真を見せた友人がそこへ一言。

「DPEステーションの機械のせいじゃない?」と。

もう、 あっ。

って感じだった(笑)。

DPEステーションでは、すべてが自動化。で、出しっぱ。
ハイキーな写真を撮ったつもりが、自動補正のせいで、
すべてがおかしな方向へ転んだのだと思う。

いつもだったら偶然の産物のそのあたりを楽しむところなのだが、
今回はなんだか、撮影時に出来上がっていたイメージとの違和感がぬぐえなくて、
その色や明るさに納得がいかなかった。

昔はそれでも気にならなかった。
写真をとったらDPEステーションに持っていくのが当たり前だった。

写真を撮る以上、リタッチャーとして仕事をしている以上、
色は私が決める。機械が決めるんじゃない。

自分の写真には不用意でいてはいけないのだと、恥ずかしくも学んだ出来事だった。
by fotalk | 2007-04-28 07:42 | 雑記


<< あらためて photo+talk… 今日しか出会えない景色に >>