タグ:iPhone ( 1 ) タグの人気記事
カメラがまなざしの延長であるためには
Nikonの新作COOLPIXのブロガーズキャンプに参加してきた。

今回のブロガーズキャンプは、
参加者ひとりひとりに、アテンダントがつくというすごい人件費のかけようだったが、
かえって開発チームの気合の空回りを目立てせしまっていたかもしれない。

このCOOLPIX S51cの登場に伴って、
今日公開されたばかりのNikonの写真共有サイト「my Picturetown」のお披露目があり、
それはけっこううれしいサービスだと感じた。

カメラから直接ネットに画像をエスケープでき、
そのバックエンドとして写真共有サイトがあるのなら、
デジカメラユーザーはみな将来的に意図せずともそちらを選ぶことになるだろう。
今だって、デバイス間の移動が少なければ少ないほど、
管理の精神衛生上もよいに決まってる。

また、自動アップロード機能や携帯をビューワー化しようという試みは、
四六時中写真を利用したい者にとっては、
インフラとして整って欲しい部分でもある。

それをカメラとサイトというセットで提供してくれたことは、とても楽しい話だった。

そんなテンションが一気に下降したのが、
「では、実際に体験してもらいましょう」と、製品が出てきた後。

見た目から操作から、触れば触るほど、
「なぜ?」が頻発して発狂しそうになるカメラを、
スタイリッシュカメラだと呼ぶその神経が分からん!キーッ。

外側が、向かっているスペックのよさをスポイルしてしまっている、
と辛口に答えていたカリスマブロガーもいた。
本当にコンセプトやスペックはいいけれど、モノがいけてない……。

カメラがまなざしの延長であるためには、
すぐそこにある直感を邪魔するイニシエーションなんて、イラナイのである。

帰り道、電車の中でiPhoneを触らせてもらった。
ユーザービリティという言葉をケータイという物体にしたら、
こんなものになるんだろうなーというじわじわとした感動があった。
癒された。

今日は、自分と写真との関わり、ブログのことについて、
久しぶりにたっぷり考えた一日だった。
[PR]
by fotalk | 2007-08-30 23:48 | 雑記