人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラスメイトの視点
写真教室通いも、早いものでもうすぐ3年になります。
欠席気味で宿題も出せないゆるゆるなフォトライフながら、ここまで何とかやってきました。
期末になると毎回、落第するんじゃないかとヒヤヒヤしています。

  写真で何を表現したいのか
  何が表現できるのか
  なぜ写真を撮るのか

クラスメイトとの夜お茶は
写真トークを超えていつしか人生トークになっていきます。
おかげで、すっかり親友が増えてしまいました。

週末に伺った、クラスメイトの女性二人組のハッピーな写真展は、
ひとりのモデルを二人が全く別の視点で、撮りおろしたもの。

年上の彼女の作品は、
モデルさんを自分の世界観に作りこんでやさしく力強く表現したもの。
年下の彼女の作品は、
モデルさんの最高にキュートなはじける笑顔を、開放感のあふれるベイエリアで切り取ったもの。

二人のセンスがまったく違っていながら、
展示のカフェは明るくて、ハッピーなコレクションボックスと化していました。

パーティの合間に、ふと見ると、
別のクラスメイトが窓から見える向かいの美容室の写真を撮っていました。
この冷静さ、が彼女のウリなのかも。

私も真似して、撮影してみました。
こっちとあっちのハッピー、つながってる?
クラスメイトの視点_f0085650_1294336.jpg

by fotalk | 2006-03-14 12:14 | 雑記


<< 春の風 コートの前をあけて 雨の中をお里帰り >>